バレーボール【初心者が半年で中級者になれるまで】

バレー上手くなりたい!あの人を見返したい!あの人に認められたい!など上達したい理由は色々だと思います

中級者になるまでのお手伝いが出来たらなと思います

 

初心者が上達するにはとにかくボールに触り沢山ミスをすることが重要!

ここでは上達する練習方法や知っておいて損のない情報をわかりやすく説明しています

初めましてカンタです

私は、小学2年から大学生までバレーボール一筋でした

全国大会にも出場経験があり、現在は小学生の指導者もしています

そんな私がバレーボールで学んだ事をこのブログに書いて様々な悩みを解決出来たらなと思い書いています

最低限知っておくべきルール

ローテーション‥サーブ権を相手チームから自チームになった時にポジションを時計回りにずれる

イン‥ボールがコート内に落ちたこと

アウト‥ボールがコートの外に落ちたこと

ワンタッチ‥ブロックタッチなどタッチしてコートの外に落ちたこと

タッチネット‥アンテナ間のネットを触ること

パッシング(ぺネトレーション)‥センターラインを越えること

ダブルコンタクト(ドリブル)‥同じ人が2回連続で触ること

キャッチ‥ラリー中にボールを持つこと

フォアヒット‥同チームが4回以上連続で触ること

ラインクロス‥サーブ時にエンドラインを踏む又は踏み越してサーブを打つこと

 

初心者におすすめのタイプ別ポジション

・ミドルブロッカー

身長高めだけどレシーブは苦手な人

ブロックを沢山したい

速い攻撃をしたい

・アウトサイドヒッター

身長はあまり高くないけど打ちたい、レシーブもしたい

体力に自信がある人

バックアタックも打ちたい人

・リベロ

レシーブが得意(好き)な人

 

 

どれにも当てはまらない人

まずは、サーブを磨きましょう

その理由はサーブが入らないとそもそも試合に出れる機会が少なくなります

つまり、サーブが安定して入れば出場機会が増えて様々な経験を積むことができます

経験値(試合勘)が身についてくると自分の不得意な部分が見えてきて次のレベルへ進めるチャンスができます

セッターは初心者にはできないの?

 

タイトルとURLをコピーしました